ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

みなさんはカプセルトイのこと何て呼んでますか?

まあ、ガシャポンでもガチャポンでもガチャガチャでも何でもいいと思いますが。 どうも、2号です。 今回はそんなカプセルトイの話でも。 基本的には100円玉を1〜3枚程度入れて、あのハンドルをグルグル回して、カプセルが出てきて、「あ〜またダブったよ…

ライバル現る〜〜〜!!

初めてブルーベリーがたわわに実りました♫ 昨年までは、ポツンポツンと実る程度でしたから、やっぱり果樹は数年〜数十年の歳月が必要なんですね! 嬉しい〜〜〜!! と、庭に出るたびに完熟ブルーべリーを見つけては、摘んでパクッ♪と頬張る喜び!! と・・…

この夏おすすめアイテムのご紹介~!!

IOガードといい勝負! でお馴染みのボウニンゲン5号です。 いやいや今年の夏も暑くなりそうですね~~~ と、いう訳でこの夏におすすめアイテムをご紹介いたします。 まずはこちら! 黒田官兵衛の兜柄のハンドタオルです。 ポケットに収納できるミニハンドタ…

ファミリーキャンプに行ってきました。

お久しぶりです! ボウニンゲン4号です。 暑いですね〜!湿度に弱いので梅雨時期は本当にテンションが下がりっぱなしです。 そんな梅雨の中休みを狙って家族キャンプに行ってきました。 場所の選定はすごく悩んだのですが、海が近いキャンプ場。 最低気温を…

Dangerous!!!!!

どうも、2号です。 先日、会社に行こうと玄関を出た時のこと。 なんか違和感を感じ、玄関の戸の一角を見ると、黒いかたまり。 よ~く見てみると・・・毛虫やんけ!!! 15mmくらいの奴らが10~20匹集まってる!!! 夜、帰ってから、改めて見てみるとあっち…

植物恐るべし!

こんにちは。 ボウニンゲン1号です!すっかりご無沙汰してしまいました。 妙な天候ですねぇ・・夏のように暑いかと思えば、急に肌寒くなったり、 一面空が雲に覆われたり・・・ 日が落ちる間際の空はとても幻想的・・ でも秋の空みたい。 そう言えば、 気候…

荒磯の王者!

クラフト中に襲われる! でお馴染みのボウニンゲン5号です。 新型コロナウイルスの影響もあり自粛してましたが、緊急事態宣言も解除されたので やっと念願の初釣りに行ってまいりましたーーーー! さて、今回は荒磯の王者ヒラスズキに挑みます。 天気は快晴…

お気に入りの場所

お久しぶりです! ボウニンゲン4号です。 季節はすっかり春めいてきましたね。 気がついたら近所の桜も咲き始め、いよいよ暖かくなるなぁといった感じです。 暖かくなれば自然と身体を動かしたくなりますね。 とは言え我が家は季節関係なく、室内でアンパマ…

バンダイ脅威の技術力

ちょいと更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません、ボウニンゲン2号です。 そろそろネタも尽きてきたんですが、今回はプラモの話なんぞ。 今でこそプラモと言えばバンダイがメーカーとしては代表格のようになっていますが、そのバンダイが1980年に…

ワクワクの「つくし取り」

季節はめぐる〜〜ねぇ!! 小さな砂利を押しのけて、「ふきのとう」がにょきにょき庭先に♪ あらあら季節はめぐる〜〜植物は忘れずにちゃんと姿を見せてくれます。 「天ぷら」にするほど量もなく・・・眺めて楽しんでいるうちに、少々傷んできたし、食べるに…

ひマヒマヒ~

建築バトルを下から見守る! でお馴染みのボウニンゲン5号です。 早くも2月が終わろうとしてるのに、こんなに初釣りに行けないのは初めてで、 もう!ヒマヒマ。 そんなこんなで去年の話になりますが平戸にシイラ調査へ! シイラ(鱪、鱰)スズキ目シイラ科…

企画とは・・

こんにちは。 ボウニンゲン4号です! いや・・ 本当にブログに書く記事(ネタ)がなく、自分のレパートリーの少なさにホトホト嫌気がさします・・ 常にインプットとアウトプットをしていかないとダメになっちゃいますね。 本題です。(ちなみ画像はありませ…

124年ぶりの節分

書くことが無いと思っていたら、 書かずにはいられなくなった3号です。 2021年の節分は、124年ぶりの2月2日になるそうで 弊社でも豆まきを行いました。 「鬼は外、福は内」 そうです。鬼は、外に出さなけれなりません。 ということで、ジャンケンで鬼役を毎…

走ってます

なんだかんだで2021年も12分の1が終わろうとしています。こんにちは、ボウニンゲン2号です。 小生は「生きてるうちにやっておきたいこと」を3つ設定しています。 「富士山登山」と「屋久杉を見に行くこと」、そして「フルマラソン」です。 若くしてすでに…

ようやく辿りつきました♪

ボウニンゲン1号です!今年もよろしくお願いいたします。 コロナコロナで日々大変ですけど・・ 逃げられないので、なんとかかんとかやっております。 「 バタバタ仕事だらけ」の毎日は望めないので、 昨年11月あたりから 「白菜漬け」にチャレンジしとりまし…

大冒険の予感‼

ストームで行方不明⁉ でお馴染みのボウニンゲン5号です。 今年もよろしくお願いします。 2回目の緊急事態宣言となってしまいましたね 今年もいつも通り...とはいかなさそうです。 さて、去年の話になりますがとあるテーマパークに行って来ました。 この施…

個人的行事のハナシ

2021年になって12日も経ちましたが、おめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 ボウニンゲン4号です。 3連休の大雪は大丈夫でしたか?? 雪が降るエリアの方々には迷惑な話だとは思いますが、九州、取り分け福岡は雪は降っても平地で積…

謹賀新年

TV三昧でだらだらと正月を過ごした3号です。 今回は弊社の年賀状について。 お付き合いのある方は、もう見られていると思いますが、 今年は、牛若丸でした。 「カッコイイ」「よくわからん」「渋い」「面白い」「何これ?」 「くじが無い」「変なサイズ」な…

もうひとつのライフワーク

いよいよ激動の2020年も年の瀬が迫ってきました。こんにちは、ボウニンゲン2号です。 これまでは、小生の大学時代の遺産とも言うべき、8ミリフィルム映画のデジタル化について話してきました。この分量だけでも結構なものがあり、老後の時間つぶしには十分…

土はすごい!!

お寒ぅございます! 夏より断然「冬」が好きな、ボウニンゲン1号なんですが・・・年々寒さに弱くなっておりまして、結構危険な領域に突入している予感があります。 基本、じ〜〜〜っとしているのが好きなインドア派(??)ではありますが・・ この寒さで益…

西南チルドレンズミュージアム大成功!!

寒いの嫌だが冬が好き! でお馴染みのボウニンゲン5号です。 新型コロナウイルスの影響で例年通りといきませんでしたが、西南チルドレンズミュー ジアムを無事開催することが出来ました。 リピーターも増え、毎年楽しみに子どもたちが参加してくれていました…

いよいよ西南チルドレンズミュージアム!!

こんにちは! ボウニンゲン4号です。バイク通勤には厳しい寒さが続きます・・ コロナ禍に振り回された今年も残り1ヶ月を切りました。 子どもたちにとっても、ストレスの多い一年になったと思います。 さて、弊社は社会貢献活動として「西新チルドレンズミュ…

憧れのガレージスペース

ついに革パン生活が始まりました、3号です。 私は、以前400ccのバイクに乗っていましたが 一度、免許を国に返却させられ、 再度、車の免許を取り直し、今は原チャリに乗っています。 寒くなると革パンを履いて、 いかにもでかいバイクに乗ってる風で原チャリ…

小型映画、デジタル化計画 【番外編】

ボウニンゲン2号です。 今回は番外編として、とある機器を紹介します。 8ミリフィルムの編集をするときに使っていた「スプライサー」という機器です。いろんなものがブラックボックス化してしまった現在において、絶対的アナログ的に、なにせ物理的に「切…

植物は自分の好きな場所で・・・

めっきり寒くなって参りました。コロナだろうが、世界経済が危うかろうが・・季節は忘れずに巡るんですね。 年々寒がりになってしまったボウニンゲン1号です。 こんにちは!! 今日は、植物のお話を・・・ 「ヘクソカズラ」が生垣の樹木に乗っかって繁茂して…

寒さに負けるな!

寒くなってきましたね! ボウニンゲン5号です。 まぁ~晴れたら心地が良いイベント日和! そんな晴天に 「ヒロカワ ハコボックス プロジェクト」 に行って来ました。 参加している子どもは元気!裸足で走り回って汗だく! ハロウィンで仮装したゴーストや広…

アラフォーの挑戦!

身体は年相応、心は若手のボウニンゲン4号です! 今回は趣味の話を少し… 私はバイクツーリング、キャンプ、子育て?などアクティブな趣味が多く、週末はほぼ家にはいません(笑) そんなワタクシが、今どっぷりハマっている趣味があります。 それは釣りです …

秋の夜長にビールと天ぷら

暑がりの私もそろそろ半袖Tシャツでは涼しくなってきました。 どうも、3号です。 先日、早良区西新にある老舗の練り物屋さん「こばやし蒲鉾店」の社長さんと 打ち合わせをしました。 その際に、お土産でお店の天ぷらとコロッケを頂きました。 角天やカレー味…

小型映画、デジタル化計画 その2

1カ月のご無沙汰です。ボウニンゲン2号です。 では、前回の続きを。 前回ご紹介したスキャナーで、画についてのデジタル化には目途が立ってきました。細かい部分については色々と問題があるのですが、ともかくも。 ただ前回も書きましたが、フィルムには音…

「なんでもできるボウニンゲン」♪

こんにちはっ!ボウニンゲン1号です。 いつ終わる?と思っていた激暑の夏も、いつの間にか朝夕めっきり冷えて参りました。 個人的な話でナンナのですが・・・我が家の塀の傷みが激しく、崩壊の危険アリでして、修理をせねば、せねば・・・・と思いつつ、つい…