ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

植物は自分の好きな場所で・・・

めっきり寒くなって参りました。コロナだろうが、世界経済が危うかろうが・・季節は忘れずに巡るんですね。

 

年々寒がりになってしまったボウニンゲン1号です。

 

こんにちは!!

今日は、植物のお話を・・・

f:id:VOWOFFICE:20201113140416j:plain


ヘクソカズラ」が生垣の樹木に乗っかって繁茂しております。

蔓性の植物が結構好きなので、家が植物に占拠されるんじゃないかと思う事も時折ありますが・・(笑)

 

この生命力は半端ないですね!!

 

 

昨年までは全く影も形もなかったから・・

今年は庭先の生垣が気に入ったかな??

花は終わりましたけど実もコロコロしていて可愛い。

 

けど顔や頭に遠慮なくバンバンあたるほど育ちすぎてしまい、さすがにちょっと困りましたので、撤去です。

 

でも廃棄はできなくて、飾ってみました!!

f:id:VOWOFFICE:20201113135854j:plain

f:id:VOWOFFICE:20201113135912j:plain

爽やかで、みずみずしい感じ💚

 

こんな可憐な感じになるとは・・・・

 

なのに名前が「へクソカズラ」ってねぇ。(笑)

 

 

他にも植えた覚えのない植物は多々ありますが、

みんな自分の好きなように飛んできて、勝手に育つんですよね。

スゴイですねぇ♪

ま、迷惑な草もたくさんありますけど・・

でも彼らのおかげで季節を感じられます。

 

 

そうそう、

f:id:VOWOFFICE:20201113142021j:plain

こんな土もない道端にも・・・種が飛来して育ったんですね。しかも花までつけて・・

 ここが気に入ったんだ。