ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

土はすごい!!

 お寒ぅございます!

 

夏より断然「冬」が好きな、ボウニンゲン1号なんですが・・・年々寒さに弱くなっておりまして、結構危険な領域に突入している予感があります。

 

基本、じ〜〜〜っとしているのが好きなインドア派(??)ではありますが・・

この寒さで益々休日は動かない。

なんと!!歩数計の数値が土曜日「362」日曜日「456」とさすがの1号も反省。

 

で、

前々から気にはなっていた「柑橘類」の収穫をいたしました!!!

(収穫作業も少し体を動かしますしねっ)

f:id:VOWOFFICE:20201216104952j:plain

 これは『木酢』

本来ピンポン球くらいの大きさで綺麗なグリーンでいただくんですけど・・・・・

すでに温州みかんのように育っております(笑)

f:id:VOWOFFICE:20201216105120j:plain

黄色い大きいのは『かぼす』♪です。

これもまた通常の倍くらいに育っております。果汁たっぷりですよっ♪

f:id:VOWOFFICE:20201216105145j:plain

緑がかっているのは『レモン』♪♪

 

いやはや、植えているだけでこんなに育ってくれるんですから有難いことです。

土は本当にすごい。

小さな苗を植えて20数年、全く放置状態でこんなに実をつけてくれます!!

放置状態なので、もちろん「完全無農薬」です(笑)

 

ラクサなボウニンゲン1号は、

野放しにしている柑橘類に感謝でいっぱいです♪

 

ホントです♪