ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

謹賀新年

TV三昧でだらだらと正月を過ごした3号です。

 

 

今回は弊社の年賀状について。

お付き合いのある方は、もう見られていると思いますが、 今年は、牛若丸でした。

「カッコイイ」「よくわからん」「渋い」「面白い」「何これ?」

「くじが無い」「変なサイズ」など 毎年様々なご意見をいただきます。

f:id:VOWOFFICE:20210106135545j:plain

 

 

 

 

そこで、ここに至るまでの経緯をお話します。

12月になり、「そろそろ年賀状を作らないとまずい」 という雰囲気になると、

たたき台を数案作ります。

今年でいうと、レイアウト違いで7案。

これを社内投票で絞っていきます。

f:id:VOWOFFICE:20210106135655j:plain

 

 

 

 

決定したものは、紙の質や色、刷色の選定、全体のバランス等を再度調整し、

印刷屋さんへ入稿します。

下の写真は、裏面の写真をモノクロ、ダブルトーン、部分着色の

どれがいいかを決めているところでです。

という感じで、年賀状一枚に対してですが、意外と手間がかかっています。

f:id:VOWOFFICE:20210106140006j:plain

 

 

 

 

そして、当然選ばれなかったボツが出ます。

ボツ案は、12年後にもう一度使おうと毎回思うのですが、

実際は、新しいものを作ってしまいます。

その時の自分の感覚や好みも影響していると思いますが

いつ見ても「いいやん!」という普遍的なデザインを目指して

これからも精進していきたいと思います。