ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

個人的行事のハナシ

2021年になって12日も経ちましたが、おめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ボウニンゲン4号です。

 

3連休の大雪は大丈夫でしたか??

雪が降るエリアの方々には迷惑な話だとは思いますが、九州、取り分け福岡は雪は降っても平地で積もる事はあまりありません。

ですので、ほんのすこーしですが、感動というか「おぉ〜」という物珍しさはあります。

そして積もればやっぱり・・

f:id:VOWOFFICE:20210112172138j:plain

作っちゃいますよね・・儚い雪だるま。

f:id:VOWOFFICE:20210112172959j:plain

撮っちゃいますよね・・雪を纏った椿・・

まぁそんな話はさておき、我が家では11月と1月の3連休に必ず訪れる場所があります。

それは、大分県は日田市天瀬町にある高塚愛宕地蔵尊(通称:高塚さん)

f:id:VOWOFFICE:20210112173354j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210112173415j:plain

風習などではなく、至極パーソナルなイベントというか、ルーティンです。

誰にでも落ち着く場所や、心の拠り所はあると思います(寺社仏閣に限らず)

私にとって高塚愛宕地蔵尊は小さい頃から来ていて、生活の中に昔からある「風景」なのかもしれません。

ここにお参りをすると、「今年が始まる」「今年も終わる」といった切り替えができる重要な場所です。

年始に行かないのは人が多いからだと思いますが、例え人が少なくても正月明けの3連休に行くのでしょう・・ルーティンだから(笑)もはやそこは理屈じゃないのです。

しっかりと高塚さんに年始のご挨拶も済ませ、おみくじも例年通り「小吉」を引き、これで気持ち晴れやかにスタートできます。

 

そして・・高塚さんに来たのならばもう一つ大事な行事があるのです。

今までは誰にも理解されずにひとりで楽しんできましたが、ここ数年、我が家界隈でジワリジワリと定着しているものが・・

f:id:VOWOFFICE:20210112174939j:plain

駐車場にあるお土産屋さんで売っている竹輪です。

 

いや、これメチャメチャ美味い!!

竹輪マニアを自負する4号が言うのですから間違いないです!

炊飯ジャーから出てくるこの竹輪をハフハフ言いながら1本を大切に食べて、2本目を食べたい欲求をグッと我慢し、後ろ髪をひかれながら帰路に着くのがいいんです。

近くに売っていないからいいんですよね。こういう楽しみは。

そもそも竹輪が一番美味しい場所は・・すいません。

このままだと、竹輪の話に移りそうなので、この辺にしておきます。

f:id:VOWOFFICE:20210112175629j:plain

最後に高塚さんで見かけたお地蔵さんのような雪だるま。我が家の雪だるまより長寿な気がします(笑)

同じ方が2体作ったのか、誰か別の方が作ったのか・・年始にこんな些細な事が気になった人はきっと私ひとりでしょうね(笑)

 

ではまた!