ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

走ってます


 なんだかんだで2021年も12分の1が終わろうとしています。こんにちは、ボウニンゲン2号です。

 小生は「生きてるうちにやっておきたいこと」を3つ設定しています。
 「富士山登山」と「屋久杉を見に行くこと」、そして「フルマラソン」です。
 若くしてすでに全てやってしまってる方も多くおられるかとは思いますが、根が怠惰な小生はなかなか動き出しません。
 とは言え、あまり高齢になったらしんどそうなので難易度の高いものからクリアしていこうと思ってました。なので「50になるまでにフルマラソン」。当時、福岡マラソン(シティマラソン福岡)はハーフだったので、どこの大会に出るかも決めてはいませんでした。ともかくも2013年に海の中道で開かれた「県民マラソン」の10キロコースへの出場から、ぼちぼちと。最初は1キロ走るのがやっとでした。
 で、翌年も10キロ。実は2014年から福岡マラソンがフルマラソンになるんですが、ヘタレな僕は見て見ぬふりをしてました。

 けれど。2016年、「もう50になっちゃうぞ」ということで一念発起。「いやぁ、エントリーはしたんだけど抽選で落ちちゃった」と言えることを期待しながらスマホのエントリーボタンをポチッと・・・したら、落ちませんでした。
 受かったからには出ないわけにはいかないですよね。僕の代わりに落ちた人もいるだろうし。なのでトレーニング。3ヶ月ほど。なんとか20キロくらいは走られる(歩くよりは速いくらい)ようになって、本番。なんとか折り返しまで走って、そしたら長い下り坂。その辺りからは激痛との闘い。後半は走って、歩いて、食べて、飲んで。(バナナとかチロリアンとか牧のうどんとか、いろいろあります)なんとかゴールにたどり着きました。
 タイム?なにそれ?
 とにかく完走が目標。なので、これで一つクリア。
 なんですが、なぜか翌年、翌々年と出場。
 タイム?なにそれ?・・・全然縮まりませんねぇ(笑)
 2019年の福岡マラソンは抽選で落ちたので、年明けて2020年の伊万里のハーフに出ました。

f:id:VOWOFFICE:20210129125245j:plain

 

 実は2019年の春頃からは週に2~3回は走ってました。
 そしたらコロナです。マラソン大会は軒並み中止になりました。
 バーチャルの大会はいくつか開催されました。スマホ持って近所を走るんだけれどもナビで記録されて、42.195キロ走ったらOKみたいなやつ。でも近所を走るのに参加費を出すのもばかばかしいような・・・。
 明けて2021年。まだまだ終息の気配もなく、とはいえ週2~3回は走ってます。
 と、こんなニュースが!

f:id:VOWOFFICE:20210129125345j:plain

 

 これはバーチャルだからこそ! ですよ!
 実際に行っちゃうと帰ってこれるか分からんし。
 「平壌にいなくとも参加している感覚を与える」のはあまり期待できませんが、でも十分話のネタになる!
 外貨獲得を目的としているらしい北朝鮮に荷担するのはいかがかとも思うが、でも面白そう!
 と、夢は広がっていたのですが・・・。

f:id:VOWOFFICE:20210129125413j:plain

 

    なんだか残念です。
 仕方ないので、今日も室見川に行くことにしましょう。