ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

124年ぶりの節分

書くことが無いと思っていたら、

書かずにはいられなくなった3号です。

 

 

 

 

2021年の節分は、124年ぶりの2月2日になるそうで

弊社でも豆まきを行いました。

「鬼は外、福は内」

そうです。鬼は、外に出さなけれなりません。

ということで、ジャンケンで鬼役を毎年決めています。

いつも、鬼の面をわざわざ4号が作ってくれます。

今年の面はこんな感じです。

イメージはコロナ鬼だそうです。

 

f:id:VOWOFFICE:20210204170656j:plain

 

 

 

 

 

いよいよ負けられない戦いが始まります。

2人減り、1人減り、そして、5号と私の一騎打ちです。

5回ほどあいこが続き・・・・・

えぇ負けました。

 

f:id:VOWOFFICE:20210204170756j:plain

 

 

 

 

各々が豆を握りしめ、スタンバイします。

私も面を被り、準備完了。 そして、まさに地獄の時間です。

鬼は外という掛け声と共に、散弾銃のような豆が飛んできます。

ルール上、避けたり、逃げたりできません。

日頃のストレスか、個人的な恨みかはわかりませんが、

ガチで投げてくる豆をかなり被弾します。

豆まきという名のいじめです。

 

f:id:VOWOFFICE:20210204170906j:plain

 

 

 

 

 

 

全員がまき終わり、豆を掃除して、年の数だけ豆を食べます。

今年も皆、ニコニコ顔で終了しました。

私は、鬼なので、鬼に向かって「鬼は外」と言えず、

ついでに「福は内」も言い忘れ、

私だけが「豆まきになってないですやん」という話でした。

 

f:id:VOWOFFICE:20210204170942j:plain