ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

ひマヒマヒ~

 

建築バトルを下から見守る!

 

でお馴染みのボウニンゲン5号です。

 

早くも2月が終わろうとしてるのに、こんなに初釣りに行けないのは初めてで、

もう!ヒマヒマ。

 

そんなこんなで去年の話になりますが平戸にシイラ調査へ!

シイラ(鱪、鱰)スズキ目シイラに分類される魚。全世界の暖かい海に分布する表層性の大型肉食魚でハワイではマヒマヒの名称で高級魚として知られる。

 

堤防でシイラを釣ること自体はそんなに難しくない、しかし、釣れる条件が難しい⁉

 

天候・ベイト(あご)の数・北東風 この条件がそろった時に仕事が休みじゃないと釣りには行けず。

 

条件が難しい、だからこそ楽しい!!

 

f:id:VOWOFFICE:20210219161204j:plain

 

仕事終わりに急いで平戸へ直行、まずは有名なポイントへ向かうも前日の夜からクーラーボックスで場所取りされていて釣り場がない . . .(お花見か!)

 

聞いた話によると堤防先端一面を

ブルーシートで場所取りしている人もいるらしい . . .(お花見か!)

 

カラーコーンにトラロープでの場所取りもあったらしい . . .(いやそれはもう工事や!)

 

場所取りに失敗したので他の場所へ移動

 

いいポイントとは言えないが取り合えず竿が触れる場所を確保。

 

f:id:VOWOFFICE:20210219163530j:plain

 

あご漁の船も出船!

 

 

期待が高まる

 

 

しかし風が強い北東風?

 

 

いや北風!!

 

 

ベイトの姿は見えず、ラインも横風で膨らみ釣りづらい

 

 

でもひたすら竿を振る

 

 

するとルアーのすぐ後ろにブルーの魚体が . . . . . . . . 

 

 

f:id:VOWOFFICE:20210219165003j:plain

 

 

よし!何とか1本釣り上げることに成功

 

 

f:id:VOWOFFICE:20210219170415j:plain

 

その後も釣り続けるがシイラが現れることはありませんでした。

 

また、今年も行けたらいいな。