ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

バンダイ脅威の技術力

 

 

 ちょいと更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません、ボウニンゲン2号です。

 そろそろネタも尽きてきたんですが、今回はプラモの話なんぞ。

 今でこそプラモと言えばバンダイがメーカーとしては代表格のようになっていますが、そのバンダイが1980年に出した最初のガンダムがこれ。

f:id:VOWOFFICE:20210310155556j:plain

 

 大ヒット商品となったのですが、その理由は「『謎のミサイルや謎のキャタピラを勝手に追加してオモチャ感を出すなどということなく、アニメの設定に忠実に、スケールモデルとしての商品を目指そう』という姿勢がガンダムという作品の方向性と合致していたこと」であり、決して特別に出来が良かった訳ではありません。
 やはり、タミヤやハセガワの方が優れていたのです。
 しかし、ヒット商品が出れば、開発も進み、技術も蓄積され、進歩していきます。そして最初のガンダムから40年、先日発売されたガンダム

f:id:VOWOFFICE:20210310155616j:plain

 

 すごいものです。値段も最初の300円から27,000円にまで成長しました。
 ガンプラの市場はすでに日本だけでなく、バンダイ直営の「ガンダムベース」の2号店が、大阪や名古屋でなく福岡に作られたのもアジア市場を見越してのことだったとか。ま、直後にコロナが来たので想定外の状況かもしれませんが。
(と、ここまでは「前ふり」。なので画像はネットから拾いました)

 

 そんなバンダイガンプラだけでなく、他のプラモも出していることはご存知でしょうか?
 その1つが「STAR WARS」シリーズです。
 海外の映画のプラモを日本のメーカーが作る、というのはほとんど初めてのことではないかと思います。サンダーバード等のITC関連くらいしか思いつきません。なので、作ろうと思ったら結構値のはる海外メーカーのものしかありませんでした。それも全然パーツが合わないようなシロモノで・・・。
 そんな中、「EPISODE 7 フォースの覚醒」公開に合わせて、バンダイが参入してきたのです。

f:id:VOWOFFICE:20210310155631j:plain



 作ってみました。

f:id:VOWOFFICE:20210310155645j:plain



 すばらしいですね。
 で、これ、組んでるときに笑ったのが「デカール」。正確には「水転写式デカール」というものが付属していて、模様などを貼り付けるんですが、その中でも52番。説明書には

f:id:VOWOFFICE:20210310155659j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210310155714j:plain

 こう指示があります。

 

f:id:VOWOFFICE:20210310155725j:plain

 これですな。
 でもね、これ。

f:id:VOWOFFICE:20210310155738j:plain

 1ミリくらいしかありません。


 ええ、がんばりましたよ。

f:id:VOWOFFICE:20210310155752j:plain

 

 つまようじと比較(笑)

f:id:VOWOFFICE:20210310155803j:plain

 

f:id:VOWOFFICE:20210310155816j:plain



 うしろのR2-D2も大変でした。

f:id:VOWOFFICE:20210310155826j:plain



 そしてSTARWARSと言えば・・・

f:id:VOWOFFICE:20210310155848j:plain

 

f:id:VOWOFFICE:20210310155859j:plain

 

 このディティール!

f:id:VOWOFFICE:20210310155912j:plain



f:id:VOWOFFICE:20210310155925j:plain



f:id:VOWOFFICE:20210310155935j:plain

 

 やはり、つまようじと比較(笑)

f:id:VOWOFFICE:20210310155946j:plain

 

 実際の映画の撮影用の模型を元に設計を行ったとのことで、これはもう完全にスケールモデルです。
 で、これが、組み立てるのが難しいかというと

f:id:VOWOFFICE:20210310155958j:plain

 

 そうでもない。

 ガンプラで養われた技術がこれでもかと投入され、なんと接着剤不要!
 ニッパで切り取って、パチパチ組めばいいのです。

 もうね、バンダイ、凄すぎ。

 ただ、こだわりすぎたバンダイさん、デカールには容赦なく

f:id:VOWOFFICE:20210310160014j:plain

 117番まであります。何日かかったか憶えてません。

 

 さて、STARWARSと言えば、キャラクターものもあるわけで

f:id:VOWOFFICE:20210310160029j:plain

 これらも、なかなか楽しいです。


 が、最近のバンダイさんは、また別の方面に技術を磨き始めたようで

f:id:VOWOFFICE:20210310160041j:plain

 

 こんな商品も。

f:id:VOWOFFICE:20210310160058j:plain

 

 これ、顔は最初から塗装された状態で売ってます。自分で塗る必要はありません。
 いやはや、どこまで行っちゃうんでしょうかね。