ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

Dangerous!!!!!

どうも、2号です。

 

先日、会社に行こうと玄関を出た時のこと。

なんか違和感を感じ、玄関の戸の一角を見ると、黒いかたまり。

よ~く見てみると・・・毛虫やんけ!!!

15mmくらいの奴らが10~20匹集まってる!!!

 

夜、帰ってから、改めて見てみるとあっちにもこっちにも!!!

 

奥さんに伝えたあと、殺虫剤とほうきで駆除。

翌朝、まだ残りがいたらしく、奥さんが対処。

 

これがいけなかった。

 

二人して、首の周りが痒い(泣)

腕も痒い(泣)

 

できるだけ近寄らないように気はつけてたんですけど。

 

で、やっと調べました。

 

f:id:VOWOFFICE:20210528143526j:plain

 

チャドクガ」らしいです。←Wikipedia

 

何らかの刺激があると、思い出したように頭を上げ左右に振るのを見ることが出来る。数十匹の幼虫が一斉に同じリズムで頭を振る姿はユーモラスである。

 

いやいや。それどころではない。

 

チャドクガは生涯を通じて毒針毛をもち、触れるとかぶれを生じる。一度その被害にあった人はそれが抗原になって2回目以降、個人差はあるがアレルギー反応を起こすことがある。毒針毛は非常に細かく、長袖でも夏服などは繊維のすきまから入り込む。直接触れなくても木の下を通ったり、風下にいるだけで飛散した毒針毛の被害にあうことがある。またハチの毒などと違って幼虫自身の生死に関わらず発症するので、幼虫の脱皮殻や、殺虫剤散布後の死骸にも注意が必要である。被害にあったときに着ていた衣服は毒針毛が付着しているので、取扱いに注意する。成虫にも毒針毛が付着しており、卵塊は成虫の体毛に覆われているので、幼虫の時期のみでなく年間通じて注意が必要である。

 

めちゃくちゃ厄介なやつじゃん!

 

なんか自治体も注意勧告してる。(今年ではない)

 

f:id:VOWOFFICE:20210528143451p:plain

さらに調べると、専用の駆除剤まである。

キンチョーの「チャドクガ毒針毛固着剤」

f:id:VOWOFFICE:20210528143408p:plain

f:id:VOWOFFICE:20210528143431p:plain

 

さすがにホームセンターや薬局で探してみたけど取り扱っていませんでした。

 

普通に殺虫剤で吹き飛ばしたりしてたら(うちの殺虫剤は強力)、毛が舞ってしまうらしい。

これで我々はやられたみたい。

まあ、痒いといっても数カ所プツプツができただけなので、ネットにある症状の写真のようにはなってない。

 

(画像の転載などはしません。見たい人は「チャドクガ 症状 画像」とかで検索してください)

 

で、改めて家の周りを見てまわったら、お隣の家の壁にもいるじゃないですか!

ウチはまあ、大人だけなのでいいのですが、隣はおチビちゃんがいます。大変!!!

翌日、会えたので話してみると、気付かれてたようで、殺虫剤は撒かれたらしい。

ウチも見つけた分は駆除してたので、しばらく様子見。

 

2軒で(ほぼ)同時に対処したのがよかったのか、翌日から姿が見えなくなりました。

 

でも、油断大敵。

 

しばらくは注意しておくことにします。

皆様もお気をつけください。