ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

みなさんはカプセルトイのこと何て呼んでますか?

まあ、ガシャポンでもガチャポンでもガチャガチャでも何でもいいと思いますが。

どうも、2号です。

今回はそんなカプセルトイの話でも。

基本的には100円玉を1〜3枚程度入れて、あのハンドルをグルグル回して、カプセルが出てきて、「あ〜またダブったよ!」って心の中で叫ぶ、アレのことです。

f:id:VOWOFFICE:20210714175918j:plain

カプセルの中には彩色済みの完成品の小さなフィギュアなんかが入ってるのが、ほとんどですね。
とは言え、最近は「青い人」とか「呼び出しボタン」とか「家具のミニチュア」とか
もう思いつくまま商品化してるだろうってくらいカオスな世界になってますね。
なので、そう簡単には驚きはしないようになってました。

けれど、3年ほど前に売り出されたこの「ダンゴムシ」には感心しました。

f:id:VOWOFFICE:20210714175948j:plain

なんといっても「カプセルレス」!

f:id:VOWOFFICE:20210714180006j:plain

まさに「この発想はなかった」ってやつです。
おかげでデカイ。

このシリーズ(?)は現在、カメが出されてます。これはつい回してしまいました。

f:id:VOWOFFICE:20210714180030j:plain

ほぼカプセルサイズです。

f:id:VOWOFFICE:20210714180044j:plain

 

そしてこのカプセルレスはガンダムさんでも!

f:id:VOWOFFICE:20210714180207j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210714180211j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210714180155j:plain

で、最近はこんなのも。

f:id:VOWOFFICE:20210714180344j:plain

でもまあ、本気(ホンキと書いてマジと読む)で「これ欲しい」と思ったのは、コレでした。

f:id:VOWOFFICE:20210714180413j:plain

3種のカプセル状態のもの。

f:id:VOWOFFICE:20210714180433j:plain

開けて。

f:id:VOWOFFICE:20210714180505j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210714180519j:plain

組み立てると。

f:id:VOWOFFICE:20210714180546j:plain

更に、これらを組み合わせると。

f:id:VOWOFFICE:20210714180623j:plain

テレビアニメのエンディングのコレが再現してあるわけですな。

f:id:VOWOFFICE:20210714180656j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210714180718j:plain

カプセル3個分の大きさが圧巻です。
実質的には1個半くらいで実現してるようなものですが。

f:id:VOWOFFICE:20210714180741j:plain

プラモのHGマジンガー君と並んでもデカイデカイ。

f:id:VOWOFFICE:20210714180802j:plain

コレは満足しますよ。


さて、この他にも僕が触手を伸ばしてしまうパターンがあります。
それが、この「プラモデル」シリーズ。

f:id:VOWOFFICE:20210714180835j:plain

1984年から続くプラモのシリーズもののカプセルトイ版です。
こちら、カプセルを開けると、まんまプラモデル。

f:id:VOWOFFICE:20210714180902j:plain

ランナーもあります。
組み立て説明書も必須です。

f:id:VOWOFFICE:20210714180920j:plain

水転写デカールまで付いてます。
本気で取り組まないといけません。

f:id:VOWOFFICE:20210714180948j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210714181001j:plain

がんばりました。
現在は2つ目をあたためてます。

f:id:VOWOFFICE:20210714181032j:plain

 

それと、BANDAIが出したコレ。

f:id:VOWOFFICE:20210714181059j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210714181112j:plain

パッと見、ショボいのですが、基本造形は良い。
可動ではないので、関節部分ですべてカットして、関節部分を作り直し、
気になる部分に手を入れて、色を塗って・・・

f:id:VOWOFFICE:20210714181145j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210714181156j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210714181223j:plain

はい、完成。

f:id:VOWOFFICE:20210714181253j:plain

f:id:VOWOFFICE:20210714181309j:plain

「おうち時間」が増えてる昨今、ちょうどいい時間つぶしになりますよ。
小さいので、筆塗りで十分ですし。

f:id:VOWOFFICE:20210714181330j:plain

まあ、僕の場合は老眼鏡も必須ですが・・・。