ボウニンゲンの小部屋

福岡市早良区で活動してます。ボウオフィスのブログです。日々思うことや出来事を綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

もうひとつのライフワーク

いよいよ激動の2020年も年の瀬が迫ってきました。こんにちは、ボウニンゲン2号です。 これまでは、小生の大学時代の遺産とも言うべき、8ミリフィルム映画のデジタル化について話してきました。この分量だけでも結構なものがあり、老後の時間つぶしには十分…

土はすごい!!

お寒ぅございます! 夏より断然「冬」が好きな、ボウニンゲン1号なんですが・・・年々寒さに弱くなっておりまして、結構危険な領域に突入している予感があります。 基本、じ〜〜〜っとしているのが好きなインドア派(??)ではありますが・・ この寒さで益…

西南チルドレンズミュージアム大成功!!

寒いの嫌だが冬が好き! でお馴染みのボウニンゲン5号です。 新型コロナウイルスの影響で例年通りといきませんでしたが、西南チルドレンズミュー ジアムを無事開催することが出来ました。 リピーターも増え、毎年楽しみに子どもたちが参加してくれていました…

いよいよ西南チルドレンズミュージアム!!

こんにちは! ボウニンゲン4号です。バイク通勤には厳しい寒さが続きます・・ コロナ禍に振り回された今年も残り1ヶ月を切りました。 子どもたちにとっても、ストレスの多い一年になったと思います。 さて、弊社は社会貢献活動として「西新チルドレンズミュ…

憧れのガレージスペース

ついに革パン生活が始まりました、3号です。 私は、以前400ccのバイクに乗っていましたが 一度、免許を国に返却させられ、 再度、車の免許を取り直し、今は原チャリに乗っています。 寒くなると革パンを履いて、 いかにもでかいバイクに乗ってる風で原チャリ…

小型映画、デジタル化計画 【番外編】

ボウニンゲン2号です。 今回は番外編として、とある機器を紹介します。 8ミリフィルムの編集をするときに使っていた「スプライサー」という機器です。いろんなものがブラックボックス化してしまった現在において、絶対的アナログ的に、なにせ物理的に「切…

植物は自分の好きな場所で・・・

めっきり寒くなって参りました。コロナだろうが、世界経済が危うかろうが・・季節は忘れずに巡るんですね。 年々寒がりになってしまったボウニンゲン1号です。 こんにちは!! 今日は、植物のお話を・・・ 「ヘクソカズラ」が生垣の樹木に乗っかって繁茂して…

寒さに負けるな!

寒くなってきましたね! ボウニンゲン5号です。 まぁ~晴れたら心地が良いイベント日和! そんな晴天に 「ヒロカワ ハコボックス プロジェクト」 に行って来ました。 参加している子どもは元気!裸足で走り回って汗だく! ハロウィンで仮装したゴーストや広…

アラフォーの挑戦!

身体は年相応、心は若手のボウニンゲン4号です! 今回は趣味の話を少し… 私はバイクツーリング、キャンプ、子育て?などアクティブな趣味が多く、週末はほぼ家にはいません(笑) そんなワタクシが、今どっぷりハマっている趣味があります。 それは釣りです …

秋の夜長にビールと天ぷら

暑がりの私もそろそろ半袖Tシャツでは涼しくなってきました。 どうも、3号です。 先日、早良区西新にある老舗の練り物屋さん「こばやし蒲鉾店」の社長さんと 打ち合わせをしました。 その際に、お土産でお店の天ぷらとコロッケを頂きました。 角天やカレー味…

小型映画、デジタル化計画 その2

1カ月のご無沙汰です。ボウニンゲン2号です。 では、前回の続きを。 前回ご紹介したスキャナーで、画についてのデジタル化には目途が立ってきました。細かい部分については色々と問題があるのですが、ともかくも。 ただ前回も書きましたが、フィルムには音…

「なんでもできるボウニンゲン」♪

こんにちはっ!ボウニンゲン1号です。 いつ終わる?と思っていた激暑の夏も、いつの間にか朝夕めっきり冷えて参りました。 個人的な話でナンナのですが・・・我が家の塀の傷みが激しく、崩壊の危険アリでして、修理をせねば、せねば・・・・と思いつつ、つい…

おトクな情報を見逃すな⁉

秋晴れの心地よい季節となりましたが・・・ 堅苦しい挨拶はおいといて どうも~ボウニンゲン5号です 趣味は読書に映画鑑賞、あとは上手な人がやっているゲームを見ることです。 さて、今日はお得な情報をお届けします。 なんと!ソラ・プロジェクトからスペ…

今、ヒロカワが熱い!

こんにちは! ボウニンゲン4号です。 夏の暑さが去り、少しずつ秋になりつつありますね。 私の担当はイベントの企画運営ですので、この時期のイベントは気持ちが良くて大好きです。 まぁ・・とはいえ今年に限っては新型コロナウイルスの感染拡大で、軒並み中…

新宮町にバスキア?

どうも、3号です。先日、新宮町にある進藤商店さんにお伺いしました。進藤商店さんは、創業100年以上の干物屋さんです。そこで、「お魚・海の絵コンクール」を開催されていて、その審査員として参加させて頂きました。(審査するような資格、技術は持ってい…

小型映画、デジタル化計画 その1

ボウニンゲン2号です。よろしくお願いいたします。 さて先日、と言っても6月のことですが、Anytyというメーカー(?)の3R-FSCAN008という8mmフィルムスキャナーをメルカリにて購入しました。 これは何かと申しますと、昔の8ミリフィルムを1コマずつス…

はじめまして!

あ〜〜〜あっベトナムへ行って ベトナム版『お好み焼き』食べた〜〜〜〜いっ。 おはようございます! 小さな会社 ユ)ボウオフィスの「ボウニンゲン1号」です♪ 今日からブログ始めることにしました。←コロナでヒマなもんで(笑) 広告、イベント企画の会社を…